オリジナル配信 国内ドラマ

別冊東京独身男子オリジナル配信ドラマのクオリティが高すぎる感想

投稿日:2019年5月25日 更新日:

久しぶりに面白いドラマに出会えた――。

複数の動画配信サービスを愛用して3年が過ぎている私は、地上波放送のドラマは録画か見逃しで見るのが当たり前になってきています。

そんな私が、CMがあってもリアルで放送番組を楽しみたいと思ったドラマに出会ったのは久しぶりです。

その昔「独身貴族」と呼ばれた独身男子たち、のちに「結婚できない男」が誕生し、今スポットが当たっているのは、あえて(A)結婚しない(K)男子、その名も「AK男子」です。

50歳まで1度も結婚したことのない男性が4人に1人いるといわれる現代に、没頭できる仕事と趣味、高い家事能力まで持ち、友達とも充実した日々を過ごすAK男子たちにスポットをあてたドラマ「東京独身男子」は、現在ビデオパスで見放題作品として配信中です。(2019年5月現在)

 

最新の話題作が毎月1本観れる

公式サイトを見てみる

 

Sponsored Link

格付けAランクのキャスト

ストーリーがすすむにつれて、3人のAK男子トリオの男らしさ、やさしさ、誠実さ、そして少年らしさが可愛らしく見えてきて、私は「AK男子中毒」です。

くれぐれも、AK男子中毒にご注意してご視聴下さい。

 

高橋一生:メガバンカー石原太郎(38)

東京帝和銀行のエースで安定良好「A+」判定だが、未だに独身

料理上手のこじらせ男子であるタローちゃんは、三好が所有するマンションの部屋を借りています。

一見、人良さそうに見えて、どっかねじれてるっていうかこじらせてるっていうか、ひとりの方が楽的な、そうやって人と人とのふれあい、敬遠してるとフェロモン、カッスカスのジジイになるからね、まじで。

ドラマ「東京独身男子」セリフより抜粋

 

滝藤賢一:敏腕弁護士 岩倉和彦(45)

岩倉・木村・オースティン法律事務所で共同弁護士事務所を構えるボス弁護士で、独身の最高峰であり、タローちゃんら3人の兄貴分です。

出来る男で超優良の「AAA(トリプルA」判定です。

 

斎藤工:三好審美歯科院長 三好玲也(37)

審美歯科医であるバツイチの三好は、タローちゃんと学生時代からの腐れ縁の半年前に離婚して上り調子の「AA(ダブルA)」判定です。

 

東京独身男子あらすじ

ドラマ「東京独身男子」では、エピソード毎にAgenda入りした語録が披露されます。

「第一話」Agenda:女はその本質をSNSのアイコンに隠している

仕事に成功する上で一番大切なのは「人脈」と岩倉から招集がかかった三人が、IT関係の創立記念パーティーに数合わせのために、出向く(うろつく)が、太郎の「こじらせ男子」病が発症します。

「結婚は、女に自由を与え、男から自由を奪う。」と、全身査定されて、結婚指輪査定されて、そのあとガッツリ前のめりでくる女性をシラっとスカし始めます。

「あの狙ったチラ見せ、妙に見せるあいずち、凝りに凝ったネイル、大物狙った鷲か虎にしか見えない。」

ドラマ「東京独身男子」セリフより抜粋

女性が聞くと、正直イライラする発言を立て続けに連呼する第1話ですが、三好の妹・三好かずな(仲 里依紗)がAK男子たちの謎の上から目線を冷めた目でディスります。

早速、太郎ちゃん市場、もっとも結婚に近づいた女性・竹嶋舞衣(高橋 メアリージュン)がロンドンより帰国しますが、すでに結婚を考えている男性・糸井立樹(早乙女 太一)の存在があります。

太郎は復縁に向けて動き出すキモチからの急落下するものの、まだ望みがあることを知って動き出します。

一方、離婚したばかりの三好は、行きつけのバーで、一人寂し気にお酒を飲む謎の女に興味が湧きますが、「男性更年期障害」に気付くというオチです。

父が倒れ、兄に泣きつかれ介護をすることになった岩倉は、介護要員として今の恋人と結婚しようとするが破局し、結婚を本格的に考え始めるのです。

 

「第二話」Agenda:相手が何考えているかわからない時=お前に気がないだけ

何を考えているのか分からない舞衣がイイという太郎ちゃんですが、岩倉と三好は、運気が下がると心配します。

第2話では、太郎ちゃんと恋人・立樹の舞衣争奪戦が始まります。

太郎ちゃんの事前分析結果は以下の通りです。

石橋(高橋一生) 糸井(早乙女太一)
86.8% 勝率 40.2%
ルックス
175cm 身長 174cm
950万円 推定年収 400万円
私立大学卒 推定学歴 高校卒
温和 推定人柄 不愛想
吸わない 推定健康 ヘビースモーカー

どうなることでしょう。。。

一方、岩倉は介護のため、父との同居生活が始まりました。わりと元気なお爺ちゃんなところがコメディーっぽく面白いです。

岩倉は、部下である優秀な部下・日比野に好意を持ち始めますが、コンプライアンスから一歩引いて様子をうかがいます。

そして三好は、ED治療薬を処方してもらい、謎のオンナ・トウコと一線を超えようとします。

三好と岩倉の恋愛は、トウコによって、三角関係になっていくことを視聴者が先に気付く展開になっていきます。

弁護士役の日比野 透子(ひびの とうこ)には、桜井ユキがキャスティングされています。

 

「第三話」裏Agenda:男は、もともと「ナシ」の女から、いくらアタックされても動かない

「別に焦っていない。でも、結婚したくないわけでもない。」あえて結婚しない男子(AK男子)たちが、結婚に動き出していく第3話です。

3人のわちゃわちゃ感が可愛らしく映えだすので、すでに面白かったドラマがさらに度を越して面白くなるのはここからです。

そして、裏Agendaで女性視聴者が驚く確信を付いてくるので、男目線からの女性像が分かりやすくて勉強になる。という、ドラマの魔法にかかるべきです。

―― 恐るべし、AK男子。

最新の話題作が毎月1本観れる

公式サイトを見てみる

 

オリジナル配信ドラマ「別冊 東京独身男子」評価

「別冊 東京独身男子」は、AbemaTVで放送され、ビデオパスで見逃し配信となっています。

放送中の地上波ドラマのスピンオフ作品は、多くのテレビ局で製作されていますが、テレ朝ではあまり見かけませんでした。

「東京独身男子」のスピンオフドラマでは、主要キャストがすべて出演し、15分間タローちゃんの部屋で本編以上にわちゃわちゃ感を出しています。

地上波では、少し放送しにくいセリフもそのままに放送されているので、特別感もありクオリティが高いスピンオフ作品です。

スピンオフは、国内外問わず製作されていますが、主演は出演しなかったり、手抜きなストーリーだったりすることが多く、日本国内ではとても残念な部分でした。

しかし!

「別冊 東京独身男子」は、群を抜いた本格的な脚本と本編の主要キャストで構成されており、手抜きが全く感じられず満足感が高い期待以上のオリジナル作品でした。

別冊がおすすめ

  • 第一夜「AK男子集結!太郎のお引越し」15分
  • 第二夜「AK男子 meet the dog」15分

本編ドラマの脚本家・金子ありさと、川原杏奈で15分ドラマとして脚本されています。

本編を気に入った方は、スピンオフも一緒に視聴してみて下さい!絶対、気に入ると思います(*^▽^*)。

他局も、見習ってほしいと願いたくなるクオリティのスピンオフドラマ「別冊 東京独身男子」のご紹介でした。

 

最新の話題作が毎月1本観れる

公式サイトを見てみる

当サイトでは映画やドラマを見る瞬間、魔法にかかる時間を愉しむために、自分に合った動画配信サービスを選ぶことを推奨しています。

ホームへもどる

-オリジナル配信, 国内ドラマ
-

Copyright© 動画配信サービスの壺 , 2019 All Rights Reserved.