オリジナル配信

FODで野島伸司が脚本するオリジナルドラマ配信作品おすすめランキング

投稿日:2019年7月7日 更新日:

FODプレミアムは、他社と比べても「オリジナルドラマ作品」の配信に力を入れている傾向があり、2017年から毎年、野島伸司脚本ドラマを制作配信しています。

野島伸司脚本作品のFODオリジナルドラマ作品を視聴した感想を元に、オススメ順にランキング形式にしてまとめてみました。

壺野
FODオリジナルでは、現代のまだ見たことのない様々な純愛のカタチが描かれています。
Sponsored Link

野島伸司オリジナルドラマ作品の配信順番

  1. パパ活(2017)全8話
  2. 彼氏をローンで買いました(2018)全8話+スピンオフ「KISSしたい睫毛」全4話
  3. 百合だのかんだの(2019)

※第1弾および第2弾はFOD×dTV共同制作配信、第2弾スピンオフおよび第3弾はFODプレミアムのみで配信

 

野島伸司オリジナルドラマ作品ランキングと感想

彼氏をローンで買いました

公式サイトを見てみる

月々39,800円のローンを組めば、手に入れた男をコキ使うことができる「彼氏をローンで買いました」は、横浜流星がブレイクする前に撮影され、配信された作品です。

エリートイケメンと結婚し、専業主婦になることを目標としている浮島多恵(真野恵里菜)は、大手外資系商社の受付嬢で、白石俊平(淵上泰史)と付き合って1年になるが結婚までひたすら猫をかぶろうと奮闘しています。そんな中、俊平の浮気現場を目撃してしまった多恵は、麗華(長谷川京子)に相談することによって、彼氏をローンで買えることを知ります。ジュン(横浜流星)をローンで買った多恵の結末が気になる作品です。

「彼氏をローンで買いました」見どころと感想

ジュン役の横浜流星を殴る、蹴る、ディスるシーンと「はい!」とうなずかせるシーンは、コメディータッチに描かれているため、ただただ羨ましく、どこか微笑ましく見ることができます。

また、横浜流星がブラを着用しているシーンは本作でしか見られませんし、ジュンと彼女が喫茶店でイチャイチャするシーンも、女子なら好きなエロ加減で絶妙です。

ストーリーの結末が予想外で終わったことで続編を見たくなりましたが、横浜流星が大ブレイクしてしまった今では実現が難しいでしょう。

専業主婦になりたい主人公のナナメ視点から、現代社会のストレスとの向き合い方、働き方を考えさせられ、新しい発見があるかもしれません。

作品が気に入ったら見てほしい類似作品

 

百合だのかんだの

公式サイトを見てみる

その関係は友情なのか、愛情なのか。大学生の篠原百合(馬場ふみか)が小学校の同級生である二宮海里(小島藤子)と再会し、言葉ではくくれない関係へと発展していくさまを描くセンセーショナルなストーリー。ストーカーから逃れるために引っ越しを決意した百合は、偶然訪れた不動産で同級生の海里と再会し喜びます。海里の言動に少し違和感がある百合でしたが、持ち前の真っすぐな明るさで友情を深めていきます。太陽のような百合とそれを守りたい月のような海里を通して、正直であることが幸せを運んでくれることを伝えてくれます。

「百合だのかんだの」見どころと感想

海里役の小島藤子が見た目と異なるサバサバした女性を演じています。1話からコンプライアンスギリギリのラインを攻めたセリフが多いため、はじめは衝撃作に近い感覚でした。

日本では、GLのことを「百合」と例えることをドラマで知りました。

百合と海里のGL関係がドロドロしておらず、切り替えしや展開が早いところが見やすいのに、決してコメディータッチの演出にはしていないところが好きです。

ミステリー要素を含みながら上手く「さじ加減」を調節しているので絶妙な作品になっていると思います。BL作品やGL作品を見たことがない方でも見やすい内容になっていました。

作品が気に入ったら見てほしい類似作品

 

パパ活

公式サイトを見てみる

「パパ活」とは、パパ世代の男性と一緒に、食事やデートなど共有の時間を過ごし、対価(お小遣い)をもらう女子たちの活動のことを表しています。体の関係はないものの定期的に会う契約を締結している場合もあるそうです。昔でいう「パトロン」に似ているようにも思いますが、近年できた造語です。新しい恋人ができた母親から家を追い出され、交際中の彼氏にも見放された女子大生(飯豊まりえ)が生活費を稼ぐためにパパ活サイトを通じて出会った男性(渡部篤郎)と複雑な関係を結ぶ、年の差を超えたスキャンダラスなラブストーリーです。

「パパ活」見どころと感想

45歳の大学講師と女子大生の年の差が生み出す純愛は厳しいと思って視聴しましたが、渡部篤郎のような男性ならアリになるから恐ろしいです。第1弾ということもあり、配信開始前に実施された試写会では、満足度90%以上を記録されています。「良い意味で裏切られました。」「予想がつかない展開に頭を抱えてしまった。」と多くの視聴者が予測不能なストーリーを楽しんでいます。

1~4話までは余興のように流れるので、野村作品に慣れていない方は慣れが必要ですが、5話からイッキに急展開し始め後半の追い込みは圧巻です。

関西ドラマ「CRICIS~公安機動捜査隊特捜班~」で主題歌を歌ったBeverly(ビバリー)がパパ活の主題歌を担当し、怪しげなバイオリンのイントロと切ない歌声を東京タワーの映像と合わせて盛り上げています。

 

FODプレミアムで配信している過去の野島ドラマ(2019年7月現在)

  • 江口洋介「ひとつ屋根の下」
  • 武田鉄矢×浅野温子「101回目のプロポーズ」
  • 鈴木保奈美×唐沢寿明「愛という名のもとに」
  • 芦田愛菜「OUR HOUSE」
  • 天海祐希×長澤まさみ「GOLD」
  • 中山美穂×柳葉敏郎「すてきな片想い」
  • 三上博史×麻生祐未「君が嘘をついた」
  • 鈴木保奈美×三上博史「この世の果て」
  • 広末涼子×三上博史「リップステック」
  • 小泉今日子×陣内孝則「愛し合ってるかい!」

\管理人も愛用中のFOD/

公式サイトを見てみる

当サイトでは映画やドラマを見る瞬間、魔法にかかる時間を愉しむために、自分に合った動画配信サービスを選ぶことを推奨しています。

ホームへもどる

-オリジナル配信
-

Copyright© 動画配信サービスの壺 , 2019 All Rights Reserved.