" />

本記事は、アフィリエイト・プロモーションを含みます。

動画配信サービスの選び方

動画配信サービス【オリジナル作品】人気ジャンルが見放題の3社を徹底ランキング比較

2020年9月21日

宝箱を両手で持つ女性

動画配信サービス各社では、大なり小なりオリジナルの作品(コンテンツ)を配信しています。

配信会社が製作したオリジナル作品を視聴したいなら、オリジナル作品の配信に強い動画配信サービス(VOD)を選びたいですね。

現在、各社の配信コンテンツ内容は、3つの「オリジナル」に大きく分類できます。

  1. オリジナルとして自社製作した作品を配信
  2. 連携会社や他社と共同製作した作品を配信
  3. 他社で製作し、独占配信を契約した作品を配信

あなたが、動画配信サービスの独自コンテンツである「オリジナル作品」を見たいなら?

まずは、FOD PREMIUMとNetflixの二択から選べば良いでしょう。

どの動画配信サービスが、どんなオリジナルコンテンツを配信しているの?
壺野
壺野
おすすめの動画配信サービスを人気作品とあわせて比較してみるね!

 

Sponsored Link

国内オリジナルドラマを見るなら、FOD PREMIUMの無料トライアルは絶対使おう!

FODプレミアム

月額976円(税込)
2週間無料トライアル実施中
運営会社:フジテレビ

 

 

オリジナルコンテンツを見るなら、3社の配信作品を比較しよう!

VOD名プラン名月額料金無料お試し期間
FODPREMIUM976円2週間
NETFLIXベーシック1,980円なし
スタンダード1,490円
プレミアム990円
Amazonプライムビデオ500円30日間

 

【ランキング1位】FOD PREMIUM(FODプレミアム)

FODで国内オリジナルドラマを見る

※配信内容は、時期によって異なります。

FODオリジナル作品にはプレミアムマークが付いているので、オリジナルコンテンツを見分けるのに便利です。

また、FOD PREMIUMでは、オリジナルコンテンツ作品のみ配信情報を一覧で確認することができます。

作品を探すのが簡単だね。

 

おすすめ理由①オリジナル製作100タイトル以上

オリジナルとして、自社製作した作品が国内トップレベルで多く配信されているのは、フジテレビが運営するFODで、オリジナル作品の独自性が強いです。

FODで製作しているオリジナル番組だけを見ようとしても、すでに100タイトル以上が配信されているので、2週間の無料期間中だけで時間が足りないかも。

  • コミック原作の実写化ドラマ
  • 小説原作の実写化ドラマ
  • 野島伸司脚本ドラマ
  • 完全オリジナル脚本ドラマ
  • リメイク版ドラマ
  • 恋愛リアリティードラマ
壺野
壺野
FODオリジナル作品は、1話30分以内でサクッと視聴ができて、種類も豊富です。

気に入った実写化作品のコミックを読みたくなったら、毎月もらえる1300ポイントをコミックの購入に使ってみましょう。

FODオリジナルドラマのキャスティングは、これから人気が出そうな若手俳優をいち早く主演に起用する傾向があります。

実績として、新田真剣佑、吉沢亮、横浜流星など、ブレイクする前にオリジナルドラマで主演として抜擢されています。

さらに、スマホやタブレットなどで視聴するユーザーのために、出演するタレントのアップシーンを増やして、小さな画面でもドキドキする映像になるように、編集が工夫されているそうです。

 

おすすめ理由②長編オリジナルドラマは評価が高い

FOD PREMIUMでは、地上波ドラマよりも長編のドラマも配信しています。

毎回、アジア圏を中心に世界へ向けた配信も行い、日本国内で注目されるより前にSNSで話題になるんです。

2017年2月から配信が開始された第一弾「きみはペット(通称:きみぺ)」は、2003年に松本潤×小雪で放送された同名ドラマをリメイクしたコミック実写化です。

2019年7月から配信が開始された第二弾「僕はまだ君を愛さないことができる(通称:僕まだ)」は、2011年に台湾で放送された「原題:我可能不會愛你」を日本リメイク版としてドラマ化しています。

どちらも、働く女性を見守る男性との恋愛が可愛く、コミカルに描かれており、羨ましくなるストーリーになっており、アジア圏から高い評価を得ている原作を元にリメイクしています。

地上波での放送はカットが多く、放送時間の変更もあるため全16話の長編ドラマは、FODプレミアムで視聴すると良いでしょう。

長編のため、プレミアム作品ほどに多くを製作していませんが、ラブコメや、実写化作品などが好きな方におすすめです。

 

【ランキング2位】NETFLIX

NETFLIXで海外ドラマ(韓流含む)を見る

※配信内容は、時期によって異なります。

NETFLIXはコチラ

作品についているNマークって何?
壺野
壺野
「Nシリーズ」というNETFLIX独占配信作品なんだよ。

Netflixのオリジナルマーク作品は、独占配信と同じ「Nマーク」で表示されているため、厳密なオリジナルコンテンツなのか、独占配信作品なのかを見分けるのは難しいです。

国内のオリジナルコンテンツよりも、海外ドラマやリアリティー番組のオリジナル本数が圧倒的に多いです。

 

おすすめ理由①韓国ドラマの独占配信作品

2020年より、ヒョンビン主演「愛の不時着」とパク・ソジュン主演「梨泰院クラス」の2大作品がヒットし、韓国で放送した後で、NETFLIXで独占配信をしている作品が大幅に増えて、目立ってきています。

配信方法は、新着エピソードを毎週配信する「愛の不時着」方式と、韓国で全話が放送された後に一挙配信する「梨泰院クラス」方式があるようです。

壺野
壺野
どちらの配信方法であっても、DVD化よりも早いスピードで字幕付きの動画が視聴ができます。

NETFLIXは、ラブコメ系よりも、ヒューマンドラマや政治的ドラマに恋愛観や愛憎劇が混ざったロマンス系作品が多いですが、人気高いのトップ俳優・女優たちが出演している作品ばかりです。

Nシリーズ作品タレント名
愛の不時着ヒョンビン
アルハンブラ宮殿の思い出
梨泰院クラスパク・ソジュン
青春の記録パク・ボゴム
サイコだけど大丈夫キム・スヒョン
ザ・キングイ・ミンホ
ロマンスは別冊付録イ・ジョンソク
椿の花咲く頃カン・ハヌル
バガボンドイ・スンギ
バイバイママ!キム・テヒ
壺野
壺野
どちらの配信であっても、DVD化よりも早いスピードで字幕付きの視聴ができますね。

韓国ドラマのNシリーズは、韓国で製作・放送され、独占配信を契約している作品がほとんどです。

そのため、半年から1年くらい経過するとNETFLIX以外の動画配信サービスでも配信された前例もありますが、見たかった作品ならNETFLIXで見てしまった方がスッキリするでしょう。

 

おすすめ理由②NETFLIXにより製作されたドラマ

NETFLIXは、アメリカの動画配信サービス会社で、業界世界シェア第1位です。

運用できる資金も桁違いですので、製作会社としても本格的な資金を投入した配信ドラマの製作が可能です。

その代表的な作品が、多くのテレビ作品賞を受賞した「ハウス・オブ・ガード」と「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」になるでしょう。

配信が開始してから数年が経過した現在も、NETFLIX以外の動画配信サービスで視聴する場合は、レンタル課金しなければ見ることができません。

他社でレンタル課金すらできないNETFLIX独占配信作品も多く含まれ、オリジナル作品好きには好まれています。

まだある!NETFLIX製作オリジナル作品

  • 日本版リメイク決定「24」のジャック・バウアーが主演の「サバイバー」
  • 海外リメイク版で実写化された「デスノート」
  • 2021年NHK朝ドラ主演女優・清原果耶の実写化「宇宙(そら)を駆けるよだか」
  • 嵐のドキュメンタリー「ARASHI's Diary -Voyage-」
NETFLIXは、海外ドラマ・韓国ドラマのオリジナル作品が多めだね。
壺野
壺野
もし、国内ドラマオリジナル作品を見たいなら、FOD PREMIUM がおすすめだよ。

 

【ランキング3位】Amazonプライム・ビデオ

Amazonでバラエティ番組を見る

※配信内容は、時期によって異なります。

公式サイトを見てみる

Amazonプレミアム・ビデオに加入したら、「AMAZON ORIGINAL」表記のバラエティ番組は見逃せません。

また、オリジナル作品の多くが4K画質対応で配信されているので、高画質で作品を楽しむことができます。

バラエティの他にも、国内ドラマ、海外ドラマ、映画、スポーツ、キッズとジャンルも幅広いので、のぞいてみると良いでしょう。

おすすめ理由①バチェラージャパンシリーズ

米国で「The Bachelor(ザ・バチェラー)」として放送されている人気恋愛リアリティ番組は、アメリカですでに20シーズンが制作され、全世界225か国以上で放送されています。

数あるリアリティ番組の中で最も国際的で実績のある人気シリーズの日本版が「The Bachelor japan(バチェラー ジャパン)」です。

日本版はシーズン4(2021年)まで制作・配信されていて、2020年には、バチェラーにあたる人物と参加者となる人物の性別が逆転した「The Bachelorette Japan(バチェロレッテ・ジャパン)」の配信も開始されました。

バチェラー・バチェロレッテが、20人以上の異性からたった一人の運命の人を選ぶ落選オーディション番組のような設定になっています。

出演者に腹が立ってイライラしたり、共感して応援したくなったり、気持ちが伝わって涙が込みあげたりと、人間の裏も表も見えてしまう番組内容が楽しめますよ。

 

オリジナルコンテンツをテレビで見たいなら、Fire TV stick 4Kを使おう!

Fire TV stick 4Kは、動画配信サービスをテレビで見ることができる機器です。

類似品として、GoogleのChromecast、Apple TVなどがあります。

HDMI端子を装備したテレビであれば、Fire TV Stick 4K を取り付けることで、動画アプリをインストールできるようになるので、動画配信サービスで配信されている韓国ドラマをテレビで見ることができるようになります。

最新のテレビを買えば、動画配信サービスが見れるんじゃないの?
壺野
壺野
実は、製造時期やメーカーの型式によって、アプリが対応するかには、バラつきがあるんです。

新しいテレビを購入するときに、動画配信サービス重視で機種を選びますか。

きっとテレビの大きさや画質、スピーカー機能や録画機能などを重視する方が多いでしょう。

もちろん、新しい4Kテレビなら、人気の動画アプリは最初からインストールされていることが多いですが、メーカーによっては使いたい動画配信サービスのアプリが未対応なんてことも。

そんな方にも、Fire TV Stick 4Kは役に立ちます。

ちなみに、我が家は、2011年製のPanasonicの2Kテレビに、Fire TV Stick 4Kを取り付けています。

Fire TV stick 4Kは、手のひらサイズなので、取り外して別のHDMI端子を装備したテレビにも使うことができますよ。

女性でも簡単!Amazon「Fire TV stick 4K」取り付け方法を解説

Amazonの商品「Fire TV stick」は、様々な動画配信サービスの映像を、テレビの大画面で見ることを可能にしま ...

続きを見る

 

FOD PREMIUMで配信中のオリジナルドラマを選んだ人の評判・口コミ抜粋

virginsシリーズにドキドキ

20代女性

ナイナイッ!と思いながらもニヤニヤと見てしまう作品。短いけど面白かったです!地上波だと放送しにくい内容も配信だったら見れちゃうね。

本音ドラマにスッキリ

30代女性

女性の本音ドラマが多いから、共感できます。スカッとする作品がサクッと見れて、スッキリできるので好きです。

新しい感が好きです。

40代女性

人気があるタレントと、あまり見たことがないタレントのバランスが良く、新しい感がとても好きです。幅広いジャンルがあって、1本が短いので、毎日、寝る前に楽しんでいます。

≫SNSでもっとFODの感想を知りたい!

 

【2020】オリジナルコンテンツを見るための配信作品サービスの選び方

動画配信サービス(VOD)の使い方に慣れてきたら、オリジナル作品を楽しみましょう。

大なり小なりオリジナルの作品(コンテンツ)は、どこのサービスでも配信していて、3つの「オリジナル」に大きく分類できます。

  1. オリジナルとして自社製作した作品を配信
  2. 連携会社や他社と共同製作した作品を配信
  3. 他社で製作し、独占配信を契約した作品を配信

動画配信サービスを利用して見るために大切なのは、配信本数ではなく、どんな傾向のオリジナルドラマ作品が配信されているかです。

あなたが、動画配信サービスの独自コンテンツである「オリジナル作品」を見たいなら?

「今、何が見たいか?」

を重視した選び方をしましょう。

の二択からはじめてみませんか。

-動画配信サービスの選び方
-,