韓国・アジアドラマ

心が動かされる主題歌|聴けば韓国ドラマ・音楽バラエティがもっと面白くなる3曲

2021年8月21日

韓国ドラマに使用された主題歌、挿入歌は、ドラマを見た多くの人の心に残り、注目されます。

この曲を聞けば、ドラマを思い出すという歴代の名曲が生まれるのは、日本と同じですね。

面白かったドラマの OST(Original Sound Track/オリジナルサウンドトラック)を購入した。という方も少なくないでしょう。

あなたは、一度聞いただけで、のめり込むようにドラマが面白く感じる!心が動かされた名曲はありましたか。

 

Sponsored Link

韓国ドラマやバラエティ番組がさらに面白く見れるOST

心を動かすおすすめ3曲

  • TAEYANG / SOL「눈, 코, 입(EYES, NOSE, LIPS)」
  • K.will「말해! 뭐해? (Talk Love)」
  • Gaho「시작 (Start Over)」

 

【ファンタステック・デュオ】TAEYANG / SOL「눈, 코, 입(EYES, NOSE, LIPS)」

U-NEXTで独占見放題

スマホ一つで、トップ歌手とデュオになれる音楽バラエティ「ファンタスティック・デュオ~スターとデュエット~」

カラオケアプリを入れて、デュオになりたい歌手を選び、デュエット版を熱唱してアップロードをすれば、誰でも参加が可能という進化型の音楽番組です。

憧れの歌手とステージに立つ奇跡の権利を掴み取り、誰でも主人公になれるステージ上のドラマが巻き起こる新感覚の音楽バラエティになっています。

今回ピックアップしたのは、2015年当時、日本を含め人気絶頂期だったBIGBANG(ビックバン)のメインボーカルであるテヤン(SOL)が出演した回。

21か国の音楽チャートを総なめした自身の大ヒットソロ曲「EYES, NOSE, LIPS(目、鼻、口)」を、デュエットしました。

番組Youtube再生回数は、現時点で1.2億回。

まるで、1本の映画を見ているようにセクシーなパフォーマンスは、聞いたことがない方でも、手を止めて見いってしまうはずです。

テヤンが出演した放送回は、U-NEXTにて字幕付きでの視聴が可能になっています。

U-NEXTで見てみる

K-POPを国内外に広げた功績が高いBIGBANG(ビックバン)。

デビュー当時から奇抜な髪型だったテヤンですが、2014年頃から男の色気がイッキに増してきていました。

BIGBANG特有のサウンドから、R&Bベースの繊細な歌声まで歌いこなすテヤンは、ラッパーとしての能力も高いことも知られています。

今までにも多くのソロ曲をヒットさせましたが、踊らずに歌で勝負した楽曲「눈, 코, 입(EYES, NOSE, LIPS)」が爆発的な大ヒットとなり、実力派ヴォーカリストとして確立されました。

放送時はワールドツアー中で、トップグループであるBIGBANGのメインヴォーカルが出演した会場の高ぶりも満喫できます。

テヤンの優しい目線、手の仕草から、離したくない男性と、別れることを決心した女性のストーリーが見えるような気分になります。

曲が後半になるにつれて、出演者や観客の表情も変わるので、鳥肌が立ち、画面に釘づけになるでしょう。

たった1曲で1本の恋愛映画を見たような、惹きつけられる数分を楽しみながら、日本にはない韓国らしい音楽バラエティを満喫してみてください。

同作はシーズン2まで放送され、SISTARや、PSY、IUなども出演しているので、見たい歌手の放送回を楽しむと良いでしょう。

 

SOL&太田のリズム不良「EYES, NOSE, LIPS(目・鼻・口)」の感想

参考

BIGBANG(ビッグバン)のSOL(ソル)は、韓国ではTAEYANG(テヤン)という名前で活動しています。また、本名:ヨンベと呼ぶファンも多いですが、すべて同一人物です。ファンと自然体で接することでも有名で、サービス精神も高いアーティストと言われています。女優IU(アイユー)が大ファンだったアーティストの一人です。

ニヤけ顔になっちゃう❤

30代女性

歌いだしの目線からヤバイです。まるで、原曲がデュエットなのか?と思うほどに聞き惚れてうっとりしちゃいました。後半が特に好きで何度も聞いてしましました。歌い終わると、急に謙虚になるギャップも人柄がでています。

BIGBANGの見方が変わった

40代女性

他のスターの回も見ましたが、相手の女性をデュエットで輝かせたことを何よりも称賛したいです。あんなにやさしく微笑んで、見つめてくれてたら、安心して歌えただろうな。テヤンを通して、BIGBANGというグループのイメージ像が変わった瞬間でした。

絶賛するコメントがその通りだった!

50代女性

圧巻のパフォーマンスの後に絶賛する数々の出演者からのコメントが、その感動を物語っています。神コメントにうなずきまくりです。観客の表情も見ていて共感できました。見ておいて損をしない楽曲です。

もっと早く知ってれば・・・

20代女性

BIGBANGといえば、GDかTOPしか知らなかった私。この曲でSOLの声と人柄が好きになりました。今更ながらBIGBANGの曲を聞いてみました。盛り上がる曲しかないと思ってたけど、聞きやすい曲が多くて、もっと早く知らなかった自分に後悔しています。

女性を見守る男性像が見えた

30代女性

歌いながら、のぞき込むように見つめてくれる仕草にやられました。まるで、守られて歌っているように見えます。歌ってる間、本当の恋人みたいでした。

外見と内面の男らしさがエロい

30代女性

洋服を着ていても、ガッチリとした肉体美が分かるのに、韓国男性特有の内面的な男らしさもあふれ出ていて、マジでイイ男なんだろうな~と。こんな風に愛してくれるなら束縛されたいな。と歌詞を見て思いました(笑)

U-NEXTで見てみる

 

【太陽の末裔】K.will「말해! 뭐해? (Talk Love)」

U-NEXTで独占見放題

ソン・ヘギョ、ソン・ジュンギ主演「太陽の末裔」の初放送からバックミュージックとして挿入されました。

ドラマ内では、壮大なシーンやコミカルなシーンに使われた楽曲で、口笛とリズミカルなギター、ピアノラインが耳を刺激する明るいサウンドになっています。

幅広い視聴者層の耳に止まる軽快な歌声は、初回放送にピッタリと溶け込んで、視聴者から音源を求める問い合わせが殺到したのも納得できます。

K.Willは、ドラマや映画のOSTには、かかせない男性シンガーソングライターで、「星から来たあなた」「最高の愛〜恋はドゥグンンドゥグン」他、多くの人気ドラマや映画のOSTも担当しています。

また、ドラマ中盤からは、2016年に韓国のドラマ主題歌賞を総なめしたGUMMY(グミ)が歌った「You Are My Everything」が挿入されています。

その他にも、ユン・ミレ「ALWAYS」や、tiktokでよく聞くチェン(EXO)&PUNCH(パンチ)「 Everytime」などもドラマで挿入された楽曲です。

「太陽の末裔」が「愛の不時着」より面白かった7つの見どころとあらすじを徹底解剖

韓国ドラマ「太陽の末裔(まつえい)Love Under The Sun」は、韓国で高視視聴率41.6%を記録した人気ドラ ...

続きを見る

 

【梨泰院クラス】Gaho「시작 (Start Over)」

NETFLIXはコチラ

パク・ソジュン主演「梨泰院クラス」で挿入されたGahoが歌う「start(はじまり)」は、ドラマを力強く後押しする楽曲となっています。

日本では「はじまり」と訳されていることが多いようですが、「初めからやり直す」とも訳されるそうです。

今、描いている未来を手に入れるために、

何も持っていないと自信喪失しているときに、

くやしくて涙を流したい感情を奮い立たせるときに、

それぞれがそれぞれの道を進めと、力強く背中を押してくれる楽曲です。

従来の韓国ドラマでは使用されにくかった曲調ですが、ドラマの雰囲気に良く合う劇中歌に、感性を奮い立たせることができるでしょう。

「梨泰院クラス」韓国漫画原作キャストと実写ドラマ化あらすじの違い

韓国ドラマ「梨泰院クラス」(読み方:イテウォンクラス)は、知っていますか。 「梨泰院クラス」とは、世界を圧縮したような梨 ...

続きを見る

 

今回は、ドラマや映画がヒットしたことによってヒット曲を生み出すという視点を逆転させ、楽曲がドラマをさらにヒットさせたのではないか?という視点で選曲してみました。

また、ドラマに使われていない楽曲でも、人の心を動かす楽曲は多く、大衆に好まれるK-POPアイドルだからヒットしたという根底をくつがえしてみたくなりました。

新しい韓国番組の楽しみ方のひとつとして、参考にして頂けたら嬉しいです。

\シェアでワンランク上のサービスを/

公式サイトを見てみる

-韓国・アジアドラマ
-