韓国・アジアドラマ

サム、マイウェイ 恋の一発逆転!キャストと掛け合わせたタイトルの意味

2020年8月8日

U-NEXTで独占配信中

韓国ドラマ「サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~」の日本語のタイトルの訳が良くなくて、悲しくなる…。

韓国語も英語も知識が少ない私には、サムは英語「some(いくつかの)」のことかな?と。

だから「複数の男女の恋模様が、一発逆転する?」と勘違いしてしまったタイトル名は、視聴を後回しにしていた作品のひとつでした。

こちらの記事では、私の勘違いのように「サム、マイウェイ」のタイトルが面白そうに感じないから視聴を避けている方へ書かせて頂きます。

 

Sponsored Link

「サム、マイウェイ」のタイトルの意味は?

U-NEXTで独占配信中

韓国の原題「サム、マイウェイ(쌈, 마이웨이)」の「サム」は、韓国語だとケンカを意味する「サウム」に、異性とお互いに好感を持ちながら過ごしている時期や関係を表す恋バナ用語「ソム」という意味を掛けて「サム」とした造語です。

ウム」と「ソ」で「サム」らしいです。

さらに「サウム(ケンカ)」は、主人公ドンマンの格闘技や、コミカルな掛け合いをイメージできますし、恋バナ用語「ソム」は、登場人物のじれったい恋模様を掛けているというユニークさが隠れています。

マイウェイは、そのまま英語「My way」を意味しています。

 

「サム、マイウェイ恋の一発逆転!」あらすじ製作意図

U-NEXTで独占配信中

20年来の幼なじみで、現在も同じアパートに住んでいるコ・ドンマン、チェ・エラ、キム・ジェマン、ペク・ソリの4人。

それぞれおかれた環境で、悩みや葛藤を抱えながら乗り越えていく成長ストーリーとロマンスが描かれるラブコメディです。

じれったいくらいに友情から抜けられないドンマンとエラの2人の恋は、時に共感、時に応援しながら、最後まで見届けたくなります。

都会的なお洒落なラブロマンスとはかけ離れた等身大の若者たちに癒され、ワイシャツの中に隠して生きているスーパーマンのマークように、あなたの情熱を呼び起こすことを願って、サムマイウェイは製作発表されました。

「失敗してこそ青春だ。」のサブタイトルとともに、それぞれの道の成長成功記が描かれている本作は、格闘シーンが生々しく描かれていないので、月9の恋愛ドラマのように王道の胸キュンが楽しめることに。

韓国では、ドラマでの愛嬌シーンがブームとなり、キスシーンも可愛いらしいと話題になったドラマで、2017年ベストカップル賞を受賞しています。

 

「サム、マイウェイ恋の一発逆転!」キャスト

U-NEXTで独占配信中

コ・ドンマン役:パク・ソジュン

29歳、102号室に一人暮らし。

学生時代はテコンドー代表で将来有望株で、現在はダニ駆除業業者で働いています。

自分のスター性には興味がないが、イケメンで長身、スタイルも良く、美人アナウンサーと何度も復縁を繰り返しています。

豪快で単純な性格ですが、気遣いができる男ではありません。

頭で考えると裏目にでるため、卑怯なことをすることもない無邪気な男性です。

エラとソリとは、幼少期からの親友で、家族のように20年来の付き合っています。

こんな幼馴染がほしかった!と羨ましくなるパク・ソジュンのドンマンは、今まで見れなかった新しい役どころを高い演技力で魅了しています。

格闘家役ドンマンは、前作「ファラン」でのアクションを活かしつつ、従来の作品から比べても大幅に筋肉が鍛えられていて、脱いでも、脱がなくても、肉体美が見どころになっています。

マッチョな韓流スターの中でも、嫌みがない気品がある筋肉美は、今もファッション業界でも一目置かれています。

 

チェ・エラ役:キム・ジウォン

29歳、101号室にソリと暮らしています。

過去の夢はアナウンサーで、現在はデパートで案内係をしています。

学歴、家柄、能力、何一つ持っておらず、彼氏は浮気、会社ではパワハラを受けます。

それでも、子供の頃からシンデレラより、三国志の張飛を崇拝していたエラは、
静粛より挑発が似合う猫系で、自分の力で立とうとする愛嬌ある女性です。

視聴率が高かった「太陽の末裔」の助演で注目を浴びたキム・ジウォンの初主演作品。

韓国でブームになったのは、エラ役キム・ジウォンのセリフから始まった愛嬌のシーンらしく、

(第2話より)

「나 이쁜척 하면 재수없지? 근데 나도 진짜 곤란하다. 나는 예쁜척 하는게 아니라 그냥 예쁘게 태어난건데..」

ナ イップンチョク ハミョン ジェスオプチ? クンデ ナド チンチャ コルラナダ ナヌン イェップンチョク ハヌンゲ アニラ クニャン イェップゲ テオナンゴンデ

「私がぶりっ子したらキモイでしょ?でもね、私も困ってるの。かわい子ぶってるんじゃなくて、可愛く生まれてきただけなんだも~ん。」

と言い放つエラ(キム・ジウォン)に、あきれるドンマン。

追い打ちと書けるように、愛嬌シーンが加わりますが、これが笑いを誘いまくってブームが始まり、多くのバラエティでパロディとして紹介され、タレントたちも真似をしています。

 

キム・チュマン役:アン・ジェホン

29歳、201号室に一人暮らし。

高校からドンマンと親友の仲。

ドンマンの幼馴染ソリと6年間交際を続けていて、課長に昇進してから結婚しようと考えています。

少しぽっちゃりした身体は、絶対味覚に恵まれているので、勤務する通販会社では期待されている人材です。

 

ペク・ソリ役:ソン・ハユン

ドンマンとエラの親友で、(早生まれ)28歳、エラと同居。

交際しているジェホンと同じ通販会社に契約社員として勤務している女性らしい女性、ピンク色が好きです。

頭は良くないが、節約家で頑張り屋さん。ドンマンとエラの関係の変化に気付き始めるが、やさしく見守る母性があります。

ソリにとってチェマンは、ただの恋人ではなく、夢であり、人生です。

U-NEXTで見てみる

 

「サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~」見どころ

2話から始まるエラの愛嬌が、その後も多くの話数で採用されていて、作品の後半になると、ドンマン(パク・ソジュン)まで、愛嬌返しをする展開にニヤニヤしてしまうでしょう。

4話では、思わず抱き合って喜ぶ二人にノーブラ事件が勃発?!します。

日本風な会話にすると、

「お前、もしかして?

…いくら、家の前だからって。

…見られるモンじゃないのは分かるけど。」

という感じかな。

とりあえずジャージの上着を貸してあげる的な流れになり、二人の日常的な掛け合いからの笑いが生まれています。

ラストシーンがあまり韓国ドラマでは見られない構成になっているので、最後の最後までニヤニヤ。

OSTも可愛いですし、笑えるシーンが多いのに、胸キュンシーンも多いので、ラブコメ好きにはオススメの韓国ドラマです。

[MV] _Arieband(아리밴드) – Dumbhead (Fight For My Way OST) Part 1

[Official MV]비투비 BTOB(서은광,임현식,육성재) - 알듯 말듯해 Ambiguous [쌈,마이웨이OST Part.4]

大衆の文化や、社会的な弱者を主人公にした作品を手掛けることで評価されている脚本家イム・サンチュンが、ラブコメとして視聴者に癒しを届けた韓国ドラマ「サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~」は、U-NEXTで独占配信されています。

を見てから視聴すると、全く異なる二人の演技力も楽しめるのでオススメです。

U-NEXTでは、韓国ドラマをランキング順に表示させると人気の作品をチェックしやすくて、作品探しの参考になりますよ。(画像は、2020年8月現在)

U-NEXTで見てみる

韓国・アジアドラマ

2020/8/31

サム、マイウェイ 恋の一発逆転!キャストと掛け合わせたタイトルの意味

韓国ドラマ「サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~」の日本語のタイトルの訳が良くなくて、悲しくなる…。 韓国語も英語も知識が少ない私には、サムは英語「some(いくつかの)」のことかな?と。 だから「複数の男女の恋模様が、一発逆転する?」と勘違いしてしまったタイトル名は、視聴を後回しにしていた作品のひとつでした。 こちらの記事では、私の勘違いのように「サム、マイウェイ」のタイトルが面白そうに感じないから視聴を避けている方へ書かせて頂きます。   Contents(目次)1 「サム、マイウェイ」のタイ ...

記事を読む

赤いハートの木

韓国・アジアドラマ

2020/11/8

パクソジュンのドラマにハズレなし!U-NEXTとNETFLIXの配信数を比較

今、旬の韓国俳優パク・ソジュンが出演しているドラマや映画、バラエティ番組などを制覇してみました。 (こちらの記事は、2020年11月1日現在の配信状況を元にしております。配信内容が変更している場合もありますので、ご了承下さい。) ドラマタイトル U-NEXT NETFLIX 青春の記録 ✖ カメオ出演 梨泰院クラス ✖ 独占 キム秘書はいったい、なぜ? 〇 〇 サム、マイウェイ 独占 ✖ 花郎(ファラン) 〇 〇 彼女はキレイだった 〇 〇 キルミーヒールミー 〇 ...

記事を読む

韓国・アジアドラマ

2020/8/31

「キム秘書はいったい、なぜ?」キャストの実写化シンクロ率も面白い

韓国ドラマに強い動画配信サービスと言えば、U-NEXTをあげる方が多いでしょう。 しかし、2020年は、NETFLIXの「愛の不時着」と「梨泰院(イテウォン)クラス」が大きな話題になり、注目を浴び続けています。 その一方で、多くの韓国ドラマを配信しているU-NEXTでは「キム秘書はいったい、なぜ?」が、韓国ドラマジャンルで不動の1位を死守しています。 「梨泰院クラス」と「キム秘書はいったい、なぜ?」は、どちらも韓国俳優パク・ソジュン主演の韓国ドラマです。 現在「キム秘書はいったい、なぜ?」は、U-NEXT ...

記事を読む

韓国・アジアドラマ

2020/8/31

「梨泰院クラス」韓国漫画原作キャストと実写ドラマ化あらすじの違い

韓国ドラマ「梨泰院クラス」(読み方:イテウォンクラス)は、知っていますか。 「梨泰院クラス」とは、世界を圧縮したような梨泰院(イテウォン)と呼ばれる小さな繁華街で、それぞれの価値観で自由を見つけながら、成功を目指し奮闘する若者たちを描いた起業ドラマです。 2020年1月から3月まで韓国JTBCで放映された「梨泰院クラス」の原作は、2017年から2018年まで連載されたチョ・クァンジンによる同題のWEB漫画の実写化。 原作者であるチョ・クァンジン本人が、実写ドラマ化の脚本を手掛け、今、最も勢いのある演技派俳 ...

記事を読む

-韓国・アジアドラマ
-,

© 2020 動画配信サービスの壺