動画配信サービスの使い方

動画配信サービスの使い方|無料お試し期間「11」の活用方法とテレビで見る方法

2021年2月14日

動画配信サービス(VOD)では、快適に配信動画が楽しめるように、様々な機能や設定が備わっています。

各社の機能や設定を確認できるのが無料お試し期間です。

アプリ対応テレビの大幅な普及からも、動画配信サービスをテレビで見る方法も、しっかりと確認しておくべきです。

実際のところ、各社サービスによって、有無(できる、できない)は異なりますが「動画配信サービス業界でできること」の全体像を確認することで、各社のサービス内容の差を、無料お試し期間中に比較できるでしょう。

壺野
だから、月額料金の差があるんだ!と納得できるようになれますよ。

 

Sponsored Link

損するな!無料お試し期間(トライアル期間)の活用方法

ほとんどの動画配信サービスでは、「トライアル」と呼ばれる無料お試し期間が用意されています。

条件が合っていれば無料お試しが適用されるシステムになっているんです。

お試し期間を有効活用して、いくつかの機能や設定が備わっているか、使いこなせるか確認しておきましょう。

動画配信サービスの選び方の記事も合わせて活用すれば、自分にあった動画配信サービスが、さらに選びやすくなるでしょう。

 

無料お試し期間(トライアル期間)とは?

「○○日間無料でお試し!」という文言で表示されているのが、無料お試し期間(トライアル期間)です。

呼び方や表記は「トライアル期間」「無料期間」「無料体験」「お試し期間」などと様々です。

サービス名 月額料金(税込) 無料期間
dTV 550円 31日間
TELASA 618円 15日間
FOD PREMIUM 976円 2週間
Paravi 1,017円 2週間
Hulu 1,026円 2週間
U-NEXT 2,189円 31日間
NETFLIX 990円 なし

Sponsored Link



 

月額料金の課金日(料金発生日)とは?

動画配信サービスは、自動更新が基本となります。

利用ユーザー側で、解約手続きをしなければ「自動継続」となります。

サービスや支払い方法によっては、課金日が決まっているサービスもあります。

また、ほとんどのサービスは日割計算がありませんので、注意しておくと良いでしょう。

サービス名 自動更新日 対処法記事一覧
dTV 1日 dTV対処法
TELASA 1日 日割計算適用あり
FOD PREMIUM 1日 支払い方法による
U-NEXT 1日 U-NEXT対処法

FOD PREMIUM(FODプレミアム)では、ドコモ決済(spモード決済)とauかんたん決済(UQ モバイル含)利用ユーザーのみ「1日」が課金日となります。

無料お試しが適用される支払い条件が、クレジットカード決済とAmazon payの2種類となっているため、支払い方法を変更したい方はFODプレミアムを解約した後の再開方法とお得なタイミングはいつ?をご参考にして下さい。

FODプレミアムを解約した後の再開方法とお得なタイミングはいつ?

FOD PREMIUM(FODプレミアム)では、2020年9月8日より、大幅なサービスのリニューアルが実施されました。 ...

続きを見る

 

動画配信サービス(VOD)でできる「11」機能や設定

U-NEXT NETFLIX Amazon Hulu FOD Paravi dTV TELASA
課金レンタル
倍速
検索リンク
字幕/吹替
エピソード
オフライン
同時再生
雑誌書籍
回線テスト

(2021年2月14日 当サイト調べ)

繰り返しますが、動画配信サービスでできる機能や設定を確認できるのが、無料お試し期間のメリットになります。

各社サービスによって、有無(できる、できない)は異なります。

「動画配信サービス業界でできること」の全体像から、各社のサービス内容の差を比較してほしいです。

Sponsored Link



 

アプリで見る

各動画配信サービスに無料登録完了後、そのサービスの専用アプリをインストールしましょう。

アプリで見れば、視聴していた映画やドラマを中断しても、その続きを他の機種から継続して視聴できます。

パソコンをはじめ、スマホやタブレットでプラウザ視聴も可能ですが、各サービスの専用アプリがやっぱり使いやすいです。

 

再生をする

見たい動画の再生ボタンを押すことで動画が始まります。

ログインしていない場合は、ログイン後に再生が可能になるはずです。

 

巻き戻し/早送りは10秒単位

ほとんどの動画配信サービス(VOD)では、10秒単位から巻き戻しや、早送りが可能です。

10秒を3回連続クリックすれば、30秒となります。

また、下部にあるバーをスクロールすれば、見たい場所から視聴が可能なので、見える化が多いサービスの方が使いやすいでしょう。

Sponsored Link



 

最新作は課金レンタル

月額料金で視聴できるのは、見放題対象作品のみです。

最新作や他社配給ドラマなどは、見放題対象作品外であることがほとんどで、基本、別途追加料金が必要です。

見放題以外の作品を視聴する場合は「2日で〇〇円」「全話セットで〇〇円]」など、各社のレンタル料が発生します。

見放題コースへ加入すると、レンタルに使えるポイントやチケットなどが付与されるサービスもありますので、有効活用して下さい。

ココに注意

NETFLIX(ネットフリックス)は課金レンタルシステムがありません。

 

画質の高さを選べる

画質は、高ければ高いほど通信量がかかりますので、Wi-Fi環境を最適化しておきましょう。

通信量を抑えたい方は、画質を低く設定しておきましょう。

テレビ画面で見たい場合は、最低でもHD画質があれば、Blu-ray程度の画質で見ることができます。

また、年代モノのドラマが好きな方は、SD画質(DVD程度)のみの配信の場合もありますので知っておくべきでしょう。

配信動画サービスを見るために必要な通信速度【スマホから4Kテレビまで体験談】

動画配信サービスを利用するにあたり、どれくらいの通信速度が必要なのでしょうか。 私は、100Mbps以上を推奨します。 ...

続きを見る

 

再生の速度を選べる

ほとんどの動画配信サービスでは、倍速再生やスロー再生が可能です。

1.2倍速程度なら、慣れれば違和感を感じませんので、時短したい方に向いています。

倍速設定ができる動画配信サービス

U-NEXT、NETFLIX、Hulu、FOD、Paravi、dTV

 

視聴中機能を使う

視聴中の作品は、いつでも続きから再生が可能です。

「視聴中コンテンツ」「続きを見る」などの表記がこれにあたり、複数コンテンツが表示されます。

 

お気に入り機能を使う

気になる作品は「お気に入り」「マイリスト」などに登録しておくことができます。

動画画面や再生ボタンの近くにあるので、クリックしておけば、「なんて作品だっけ?」を防ぐことができます。

動画配信サービスは配信本数が多いため、使うクセをつけておくと時短になります。

サービスによっては、リスト作品から自動的にあなたに合うのおすすめ作品が紹介されていますよ。

 

検索リンク機能を使う

検索窓から作品名やタレント名を入力して、作品を検索するのは当たり前。

いくつかのサービスでは、タレント名や脚本家、監督名からリンク検索が可能になっています。

見ている作品のキャスト欄の一覧から、タレント名をクリックして試してみましょう。

検索リンク機能が使える動画配信サービス

U-NEXT、NETFLIX、Paravi、dTV、TELASA

 

字幕/吹替の切り替え機能を使う

字幕版と吹替版の配信方法には2種類あります。

  1. 再生中に字幕/吹替を切り替えられる。
  2. 字幕と吹替の動画が別々に配信されている。
壺野
海外ドラマや洋画を見る方は、①再生中に切り替えられると便利です。

再生中に切り替え可能な動画配信サービス

U-NEXT、NETFLIX、dTV

 

エピソード(話数)の切り替え機能を使う

エピソードの切り替え機能には2種類のタイプがあります。

  1. 再生中に別エピソードに切り替えられる。
  2. 前画面に戻って別エピソードを見直す。
壺野
やはり、①再生中に切り替えられるサービスの方が便利ですね。

検索リンク機能が使える動画配信サービス

U-NEXT、NETFLIX

 

オフライン再生を使う

ほとんどの動画配信サービスには、ダウンロード機能が付いています。

wiki環境の良いところで、コンテンツをスマホなどにダウンロードしておくことで、外出先などでオフライン再生が可能になります。

ココに注意

FOD PREMIUM(FODプレミアム)はダウンロード機能がありません。

ダウンロード再生できるVODはどこ?ストリーミングとの違いやメリット解説

動画配信サービスでは、動画をスマホやタブレットに転送し、端末から視聴できる「ダウンロード再生」を提供しています。 我が家 ...

続きを見る

 

同時再生機能を使う

同じ時間帯でも、別々のデバイスから配信動画を楽しむことができます。

家族みんなでシェアしたいなら、ほしい機能です。

同時再生機能が使える動画配信サービス

U-NEXT、NETFLIX、Amazonプライムビデオ

動画配信サービスを家族とシェアしたい!同時再生できるVODはどこ?

家族や友人と動画配信サービス(VOD)をシェアして利用したい場合に、同時再生機能があると便利です。 でも、すべての動画配 ...

続きを見る

 

人気雑誌、コミックや小説を読む

一部の動画配信サービスでは、人気雑誌が読み放題で閲覧できます。

また、漫画や小説などの書籍の購入が可能です。

さらに、動画で使えるポイントと書籍で使えるポイントは共通ですので、わざわざ書籍専用サービスを利用するより、まとめた方がコスパになるユーザーも少なくありません。

近年では、幅広いジャンルで実写化作品が配信されているので、面白かった実写化の原作が読みたくなった場合などは相性が抜群に良いでしょう。

電子書籍が読める動画配信サービス

U-NEXT、FOD PREMIUM

U-NEXTのポイント確認方法と使い方や有効期限を分かりやすく簡単に解説

U=NEXTを利用するにあたり、切り離せないのが「ポイントの使い方」です。 管理人・壺野の使い方は、ケチくさいです。 い ...

続きを見る

FODのポイントの確認方法と使い方や有効期限を分かりやすく簡単に解説

FODプレミアムを利用するにあたり、「ポイントの使い方」は気になるところです。 私は、FODポイントをコミックの購入に利 ...

続きを見る

 

回線速度テストができる

一部の動画配信サービスでは、インターネットの回線速度の計測ができます。

検索リンク機能が使える動画配信サービス

NETFLIX、Hulu

 

配信動画サービスをテレビで見る方法

動画配信サービスをテレビで見るには、主に5つの方法があります。

  1. Wi-Fi機能内蔵のアプリ対応テレビを購入する
  2. HDMI接続のFire TV stickを導入する
  3. HDMI接続のApple TVを導入する
  4. Chromecastでテレビに転送する
  5. ゲーム機を繋げる

 

テレビ画面で見る接続方法

近年発売されているテレビのほとんどは、Wi-Fi機能が内蔵されたアプリ対応テレビです。

「Chromecast built-in」が内蔵されたテレビなら、スマホで見たい作品を探してそのまま映し出すことも簡単にできます。

テレビの大画面で高画質なコンテンツ映像を楽しみたいなら、1台最新テレビがほしいところです。

最新テレビを購入するのは、ちょっと…。
壺野
それなら、Amazon Fire TV stickがコスパでおすすめだよ。

今あるテレビにHDMI端子があれば、Fire TV stickを差し込むだけでアプリ対応テレビが完成します。

接続方法も簡単です。

女性でも簡単!Amazon「Fire TV stick 4K」取り付け方法を解説をご確認下さい。

また、テレビで安定した視聴を楽しむには、Wi-Fi環境を最適化しなければ画像が止まってイライラすることになりかねません。

動画配信サービスを遅いネット環境にしないための通信環境最適化【光回線Wi-Fi】の記事も参考にしてみて下さい。

動画配信サービスを遅いネット環境にしないための通信環境最適化【光回線Wi-Fi】

ほぼ毎日、配信動画を見ているユーザーの私が、一番我慢ができないのは、面白くなかった映画やドラマを見終わった後?ではありま ...

続きを見る

Sponsored Link



-動画配信サービスの使い方