動画配信サービスでは、配信動画を楽しむにはアプリを利用します。
ですが、各社の公式ホームページはプラウザに存在します。
そのため、アプリとプラウザを上手く使い分けられると良いです。
どうしても必要な知識ではありませんが、解約手続き画面が見つからない時などには、プラウザとアプリの関係性を考えてみて下さい。
動画配信サービスにおけるアプリとは?
仕事で使うExcel(エクセル)やword(ワード)などもソフトウェアで、パソコンに入っていれば(インストールしてあれば)、使用することができますね。
アプリもソフトウェアなので、スマホに入れれば(インストールすれば)使用することができます。
また、いらなくなったら削除(アンインストール)することができるソフトウェアです。
現在は、テレビやゲーム機までアプリ対応になっていますので、動画配信サービスのアプリをインストールすることで、映画やドラマが見れるようになっています。
利用したいデバイス(端末機器)には、アプリをインストールして利用しましょう。
Sponsored Link
動画配信サービスにおけるプラウザとは?
スマホで調べたいことがあったときに、GoogleやYahoo!などの検索窓にキーワード(文字)を入力しますね。
検索すると、検索結果が画面に表示されます。
調べたいことが書いてありそうな記事をクリックすると、該当サイトのページを見ることができます。
このようなインターネット上にある記事には、必ず「 https://~」からはじまるURLがあります。
ちなみに、今読んでいるこの記事のURLも「 https://~」から始まっています。
動画配信サービス各社は、インターネット上に「https://~」からはじまるプラウザの公式ホームページが必ずあります。
パソコンで視聴するときは、プラウザの公式ホームページから配信動画を見ているはずです。
加入ユーザーは、入会や解約、支払い方法などをインタネット上の「https://~」からはじまる公式サイトで手続きします。
動画配信サービスの解約や再開画面にいけない理由
動画配信サービスでは、アプリから自動的にプラウザ上にある公式ホームページへ遷移(移動)し、解約や再開手続きをおこないます。
しかし、テレビ画面から契約した場合や、アプリからうまく解約画面を探せない場合は、Googleなどの検索で公式ホームページ(プラウザ)へ移動しましょう。
公式ホームページからログインすれば、解約や再開ができなかった方も操作がしやすいはずです。
Sponsored Link