国内ドラマ

24 JAPANジャックバウアーは誰?日本リメイク版キャストあらすじ比較

2020年1月25日

「24―TWENTY FOUR―」とは、2001年からアメリカFOXで放送された大ヒット海外ドラマです。複数の出来事がリアルタイムで進行し、全シーズン1話1時間の全24話で完結する構成でした。

少ない製作費から始まった本作は、架空の連邦機関CRU(テロ対策ユニット)のジャック・バウアー捜査官とテロ組織との闘いを画面を分割した「スプリット画面」で映像化し、24時間表示のデジタル時計が表示されることで、タイムリミットが迫る緊張感、複雑に交差するストーリーを最大限に楽しめる作品でした。

私が海外ドラマにハマったのも「24―TWENTY FOUR―」からです。

多くの芸能人も視聴したと公表し、ジャック・バウアーは、当時のカロリーメイトのCMにも出演していました。レンタルショップでは、店頭の一番目立つ陳列棚に大量に並んでいた記憶が残っています。

その「24―TWENTY FOUR―」を制作した米国FOXとタッグを組んでテレビ朝日が日本版24のリメイク「24 JAPAN」の製作を発表したのは2019年1月。放送は2020年を予定しているそうです。

日本版「24 JAPAN」は成功するのでしょうか。

その鍵を握るのは、ジャック・バウアー役とデイビッド・パーマー役のキャスティング、そして脚本になるでしょう。

日本版「24JAPAN」のキャストやあらすじを、海外ドラマ「24―TWENTY FOUR―」のリメイク版として楽しめるか、別の作品として楽しむことになるか、比較していきます。

 

Sponsored Link

「24 JAPAN」ドラマあらすじ比較

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/24japan/

原題「24―TWENTY FOUR―」シーズン1では、大統領予備選挙当日の24時間が舞台となり、アメリカ合衆国で初の黒人大統領候補としてデイビッド・パーマー議員の暗殺を題材にストーリーが展開していきます。

2005年バラク・オバマがアフリカ系で初の大統領に就任したことで、「24―TWENTY FOUR―」のストーリーが未来を予想していたと話題になったこともありました。

同作のシーズン7では、アメリカ合衆国初の女性大統領としてアリソン・テイラーが就任していますが、日本版「24 JAPAN」ではふたつのシーズンを掛け合わせたような日本初の女性総理が誕生するまでの24時間を克明に描くオリジナルストーリーへ変更されています。

 

日本初の女性総理と比較できるキャスト

  • シーズン1~5「黒人大統領就任~その後まで(デニス・ヘイスバート)」
  • 24リデプション、シーズン7~8「女性大統領(チェリー・ジョンズ)」

 

また、日本リメイク版では、日本の文化に基づいた違和感のないストーリーにするため、「海外邦人人質救出」と「テロ用化学兵器工場の爆破」がジャックバウアーの過去の任務とされており、すでに業績をあげている捜査官という位置からのスタートになるようです。

すでに、インターネットテレビ局「AbemaTV」や動画配信サービス「ビデオパス」との連携が発表されているので、先行配信として、過去の事件をドラマ化して配信する可能性もありそうですね。

「24―TWENTY FOUR―」には、シーズン3でバイオテロ、シーズン5で神経ガステロを任務としたシーズンがあります。また、シーズン4で国防長官と娘の拉致救出なども任務としているので、日本リメイク版と比較して楽しむことができそうですね。

出典:https://scififantasylitchick.wordpress.com/

 

海外邦人人質救出と比較できるシーズン

  • シーズン1「ジャックの妻子誘拐拉致」
  • シーズン4「国防長官と娘の拉致救出」

 

テロ用化学兵器工場爆破と比較できるシーズン

  • シーズン3「バイオテロ」
  • シーズン5「神経ガステロ」
  • シーズン7「生物ガステロ」

Sponsored Link



 

「24 JAPAN」日本リメイク版キャスト比較

ジャック・バウアー役

出典:https://www.reuters.com/

現在のところ、テレビ朝日から公式発表はないものの、唐沢寿明(56)に内定したという報道が一部で流れているようです。ジャック・バウアーを演じたキーファー・サザーランドが現在、53歳で唐沢よりも3歳若いので、首を傾げたくなる情報です。

さらに、主演のキーファー・サザーランドがシーズン1でジャック・バウアーとして出演していた当初の年齢は35歳と若く、最終シーズンである「24―リブアナザーデイ」の12エピソード制作時で48歳でした。

娘・キムバウアーが誘拐されるシーズン1のストーリーから考えても、ジャックバウアーのドラマ設定年齢は、40歳前後だったのでしょう。

アクションシーンが求められる役のため、日本版でも30~40代の動ける俳優でないと「24―TWENTY FOUR―」ではないので、主演俳優の年齢の加減が難しいところです。

SNSでは、50代で、沢村一樹(52)、北村一樹(50)の名前が予想されています。

40代では、西島秀俊(48)、伊藤英明(44)、オダギリジョー(43)ら俳優の名前が多く予想されています。

30代の俳優になると、ディーン・フジオカ(39)、藤原竜也(37)、小栗旬(37)、藤原竜也(37)、山田孝之(36)も予想されていたため、キャストの公式発表が待ち遠しいところです。

私的には、50代俳優は、主演の上司役になるので違う気がしますし、拷問シーンなどもある原作ドラマなだけに、少しソフトに視聴できるような俳優で調整してほしいです。

キーファー・サザーランドのイメージに固執しすぎず日本リメイク版とするなら、40代では井浦新(44)、30代では綾野剛(37)あたり希望です。

 

デイビッド・パーマー大統領役

出典:http://images4.fanpop.com/

日本初の女性総理大臣は、正式なキャスティング発表はないものの天海祐樹(52)が内定したと言われています。

リメイク版の放送を楽しみにしている視聴者も、天海祐希を希望する声が多いです。

「24―TWENTY FOUR―」のシーズン1~3における、もう一人の主人公は、ジャックと強い信頼関係を築いてきたパーマー大統領でした。日本リメイク版でも、もう一人の主人公は、日本初の女性総理大臣になるでしょう。

 

トニー・アルメイダ役

出典:https://www.fanpop.com/

シーズン1より登場する分析官で、ジャックと衝突していたトニー・アルメイダ。シーズンが進むにつれ、信頼関係が強くなる捜査官のひとりです。

24ファンに愛され続け、CTUを追われる身となった後も、コンビのようにジャックの極秘任務に協力しますが、最終的には異なる道に進むことになります。

トニーは、ジャックを「唯一の友人」とドラマ上で表現しています。

 

クロエ・オブライエン役

出典:https://www.fanpop.com/

シーズン3から情報処理分析官として高い能力を発揮する女性クロエ・オブライエン。地味で、口が悪く、変わり者のキャラクターですが、24ファンから多くの支持を得ていました。

状況判断能力が高く、正しい判断をしている者を見極めジャックをフォローする姿が、徐々に頼もしくなってきます。

数シーズンだけの契約でキャスティングされたクロエ役は、最終シーズンまで生き残る人気キャラクターとなりました。

 

キンバリー・バウアー役

出典:https://www.fanpop.com/

シーズン1で誘拐されるジャックの愛娘、通称キムは、高校生役からスタートします。可愛く真が強そうなアイドル系の女性でした。

シーズン2では、ベビーシッターとして働きながらトラブルに巻き込まれ、シーズン3ではCTUスタッフとして働きながら恋人がいることをジャックに伝えられないでいます。

その後、結婚、子育てなどの成長過程がドラマ内で描かれているため、どの年齢の女優でも対応が可能でしょう。結果的に、女優や脚本によってドラマの調整が可能になる役柄です。

Sponsored Link



 

オリジナル版「24―TWENTY FOUR―」過去のリメイク作品

引用:https://die-hard-scenario.fandom.com/wiki/24:_India

インド版リメイク

オリジナル版「24―TWENTY FOUR―」は、日本より先にインド版で2013年、2016年、2018年にリメイク化されています。

インド版でジャック・バウアーを演じたのは、原作シーズン8で、架空の国カミスタンの大統領オマール・ハッサン役だったアニル・カプール氏です。

ハリウッド映画にも出演しているインドでは有名な俳優です。オリジナル同様の24話で構成されたインド版「24」は、プロデューサーも兼ねながらジャックを演じたようです。

 

スピンオフ版

ジャック・バウアー役のキーファー・サザーランドが製作総指揮として本作に参加した「24:レガシー」は、元軍人エリック・カーター(コーリー・ホーキンズ)を主演に迎え、FOXによって製作されました。

トニー・アルメイダも同役にて出演するも視聴率が取れずにシーズン2を制作を断念します。その後、スピンオフ作品としての位置づけになりました。

ドラマ「24レガシー」打ち切りでジャックバウアーの現在と超えられぬ存在感

一度見始めたら、止まらない! 海外ドラマ「24 -TWENTY FOUR-」(トゥエンティフォー)が大ヒットしたのは、遡 ...

続きを見る

 

ジャックバウアーが大統領へ

「24―TWENTY FOUR―」の世界的大ヒットにより、キーファー・サザーランドは永遠の人気を獲得することができましたが、その反面、ジャック・バウアーとしてのイメージが強すぎて、その後の俳優活動は全てジャックに見えてしまい、不発が続きます。

そんな中で海外ドラマ「サバイバー:宿命の大統領」でカーク大統領を演じた姿は、キーファーファンには喜ばしかったようです。

アクションシーンはないものの、頭脳戦が繰り返される「サバイバー:宿命の大統領」は、NETFLIXだけの独占配信になっています。

すでに「24―TWENTY FOUR―」を見た方には新鮮ですが、これから「24―TWENTY FOUR―」を見る方は、時間が経過してから視聴した方が楽しめるかもしれませんね。

キーファー主演「サバイバー宿命の大統領」打ち切りからの復活理由と評価

海外ドラマ「24-TWENTY FOURー」のキーファー・サザーランドがアメリカ大統領役で主演した米ABCドラマ「サバイ ...

続きを見る

オリジナル版「24―TWENTY FOUR―」が気になった方は、視聴者の感想を参考もどうぞ。

今さら聞けない!人気海外ドラマ「24」の変わらぬ人気が分かる感想や評判

ドラマ界に革命を起こした海外ドラマ「24- TWENTY FOUR-」を実際に視聴した方に感想を教えて頂きました。 見た ...

続きを見る

-国内ドラマ
-, ,

© 2020 動画配信サービスの壺